銀座から見る都市と文化の関係

※この文章は早稲田大学文化構想学部社会構築論系の近代日本都市論という講義の課題として提出したものです。

 

◆選んだ領域:消費・生活/情報・文化

1.はじめに

埼玉県出身のわたしは、大学に入学するまで東京とはそれほど関わりのない生活を送っていた。埼玉にも大宮のように都市と呼ばれる地域は存在するが、あまりパッとしない。わたしが持つ都市のイメージは、人口が多い、さまざまな施設が集まっている、政治や経済の中心である、といったものだ。日本には都市がたくさん存在するが、世界で注目される都市(例えば東京、ニューヨーク、パリ、ロンドン)と普通の都市の違いはなんだろうかと考えたとき、決定的な違いは「文化」だと考えた。世界で注目される都市はみな、その都市の「文化」を持っていて、それに人々は惹きつけられると考えたからである。

2.銀座に注目

岡本哲志氏は、著書の中で「銀座は世界に名の知られた繁華街である。現在、世界の名だたる有名ブランドが銀座に出店している。彼らが求める銀座像は、歴史ある都市文化としての街の厚みである。」蜉と述べている。また銀座は過去3回焼け野原になっており、そのたびに大きく街並みを変えている。しかしそのたびに全国一の繁華街へと返り咲いてきた。その秘密を探るべく、銀座の文化と都市の関係を調査し、そこから近代日本都市の歴史的特質を述べていく。

3.明治~大正期の銀座

明治に入ると、築地に外国人居留地ができ、開港地・横浜から鉄道が敷かれ、銀座近くに新橋ステーションができ、銀座には欧米からの文明の波が押し寄せていた。そこで政府は明治の大火で焼け野原になっていた銀座に、火事に負けない近代的で西洋風な街並みをつくることを決意し、ここに日本初の近代都市計画である煉瓦街建設が始まった。そうして完成した煉瓦街は、歩道の整備やガス灯の設置など、街を訪れる人に日本の近代化をアピールした。

この時代の銀座で注目すべき重要な文化的要素の一つに「メディアの存在」があげられる。新聞社を中心とする情報産業や、それに関連する印刷・製本業が活躍する場であった。明治期、銀座には百を超える新聞社・出版社・広告代理店が集中して存在した。現在の3大新聞社である、朝日、読売、毎日のいずれも銀座を発祥の地としている。文芸春秋や、大日本印刷もあった。当時の記者たちは地元銀座を取り上げ、記事を通じて全国に知らしめた。そうすることで銀座は街としてますます磨きがかかり、メディアと共に相互に発展していった。現在でも銀座はニュースやワイドショーの街頭インタビューや雑誌などで頻繁に特集されているが、これは明治期からの文化が、現在まで影響を与えていると言えるのではないだろうか。

次に注目するのは「勧工場の出現」である。勧工場とは内国勧業博覧会の売れ残り品を販売するためにつくられた施設だ。銀座だけで最盛期には7軒の勧工場があった。勧工場が画期的だった点は、従来の座売り方式ではなく陳列販売方式を採用した点である。この陳列販売がショーウインドーへとつながっている。明治20年には、銀座にはすでにショーウインドーが街並みの重要な要素になっていた。現在も銀座には世界的にもレベルの高い個性的なショーウインドーがあるが、これが明治期から存在していたとは驚きである。明治から大正にかけて、銀座は勧工場や専門店で大いに賑わっていた。 洋行帰りの画家・松山省三がパリにあるような社交場をめざしてオープンしたカフェー・プランタン(明治四十四年開業)には文化人や、芸術家、新橋のきれいどころが寄り集い、周辺にはブラジルコーヒーで有名なカフェーパウリスタや、資生堂ソーダファウンテンがあった。まだコーヒー、リキュールそのものが珍しかった時代、それらを当然のように楽しめる銀座は、特別な街としての地位を確立していた。銀ブラという言葉もすでに定着している。 明治後期から大正にかけて、歌舞伎座、帝国劇場ができ、文化人たちの集う銀座は、文化的な街としての地位を確立していた。しかしこの後、大正12年9月1日の関東大震災により、銀座の煉瓦街はほぼ全焼してしまった。

4.昭和期の銀座

昭和初期の銀座の最大の特徴として挙げられるのは、百貨店登場に伴う「消費文化のリード」である。銀座通りには、松坂屋松屋三越の3つのデパートが登場した。百貨店は、エレベーター、高層建築、屋上の遊園地といったように、銀座をよりモダンで時代の最先端の街として印象付けた。百貨店は銀座の集客力を強め、その後の銀座の復興、発展に大いに貢献した。銀座の街には、最先端のファッションに身を包むモボ・モガが街を闊歩していた。この時期に形成された銀座のファッション性、流行先取りの気質は現在でも銀座の特徴として受け継がれている。 しかしこの後日本は太平洋戦争へと突入し、数度の空襲を受け、銀座はまたも焼け野原となってしまう。戦後は、米軍に接収されてPX(駐屯地内売店)となったり、米軍専用のキャバレーとなった。この米兵の存在が、銀座に商売を再び呼び戻すきっかけとなり、再び銀座の街に賑わいが戻った。 5.文化が都市に与える影響

はじめに述べた通り、銀座は過去3回焼け野原になっており、そのたびに大きく街並みを変えている。しかしそのたびに全国一の繁華街へと返り咲いてきた。その秘密は何だったのかと考えてみると、それは明治時代から銀座ならではの「文化」が形成され、それが地域に受け継がれ、発展してきたからであるということが出来る。このことは他の都市にも言えることである。都市には都市ごとの文化があり、それに従って都市は形成されていく。その文化が特徴的で魅力的なものであればあるほど、都市も特徴的で魅力的なものになっていくのである。